ウッドデッキランチ

asperge2009-05-23

今日は久しぶりに家族が4人そろったので、父の提案でウッドデッキでランチすることに。
わたしもほんとに久しぶりに包丁を手にもち、チャーハンとスープで即席カフェめし?づくり。旬のこさん竹と、母がつくり置きしてくれた蕗のつくだ煮を刻み、妹が買ってきた辛し高菜をごま油で炒めて、玄米ごはんを加えて、ナンプラーと塩こしょうで味付け。父が畑からちぎってきた三つ葉をさっと合わせてごまをふりかけてみました。スープはベーコンとスイスチャードのスープ。薄く赤く色づいたスープは見た目も良しで、仕上げにオリーブオイルをたらり。
いいなーやっぱり、採れたての旬のお野菜を料理するのは至極しあわせ〜。
新緑をながめ、爽風にあたりながら、家族と過ごすってのは、人生のなかでもそんなにないのかも。
たまには、いいね。
とみんなでうなずきながら、過ごしたサタデーアフタヌーンでした。