枕崎・桐蔭窯のさわやかな磁器

asperge2009-05-22

枕崎にある桐蔭窯を見に行きました。
すごい雨のなか新緑のトンネルをくぐって辿り着いた窯は棚一杯のバッハのレコードと、
初めてみたチェンバロと、プルシアンブルーの月と女の絵と、ブルーベリータルトと、
薄い水色と真っ白の湯のみとまったく同じ色の組み合わせの服を来た寡黙な陶芸家と…

ひとつひとつ丹精を込めてつくられた端正な顔をした白磁やうすい青磁に、
わたしたちは引き込まれてしまいました。

”アンニュイ”という言葉を、これほど感じた日はなかったな。

桐蔭窯の素敵なお皿たちは、DWELL playmountainさんでご購入いただけます。
http://www.dwell-playmountain.com/



aspergeにも少しだけ、置いていますよ。
今度の”旬のお野菜でつくる精進料理教室”では、桐蔭窯のお皿を使う予定です。