ハンドメイド好きなあなたにおすすめの展覧会「布芸展」

asperge2009-01-15

毎日寒い日が続きますね。
週末は本名町にも雪が降り積もり、一歩も外に出ずに高校サッカー観戦に興じていました。若いっていいな〜。。。アントラーズに入ったら大事に育ててもらってね〜などとお母さん気分でうるうるした一日でございました。
で、今日はaspergeのお客様におすすめの展覧会が鹿児島のDWELLで開かれているので紹介させてください。
『布芸展』 場所:DWELL playmountain 1月25日まで
『布芸展』は、みつばちトートの束松さん、料理研究家 福田里香さんのコラボによる巡回展で、青森の”こぎん刺し”が施された巾着やトートバッグなどが展示販売されています。
”こぎん刺し”には模様にひとつひとつの意味があり、模様の由来などと絵柄を見比べるのが面白いんです!
私は針山を購入したのですが、純麻が針の錆を防いでくれるそうで、機能的にも重宝しそう!
DWELLはカフェなので、お茶飲みがてら、遊びに行かれることをおすすめします!


そうそう、この『布芸展』のオープニングには束松さんも福田さんも来鹿されており、ちょっとおしゃべりさせていただいたのですが、お二方ともあたたかい雰囲気でとてもキュートな大人の女性でした。
記念に本屋さんに行って福田さんのお菓子本「お菓子と果物の手帖」をゲット!素朴でおいしそう。おうちにある食材でささっと作れそうなものばかりなので、こちらも重宝しそうです!
オープニングでは、今回の企画をされているJudd.やDWELLの方々、会場で久しぶりに会った友人と楽しい時間を過ごしました(誘ってくれたmariちゃんありがとう!)。
鹿児島で「ん?なんか面白いことやってるな〜!」と思うときってDWELLやJudd.の名前が載ってて、一体どんな人が仕掛けなんだろうと思ってたのですが、
やっぱり話がつきないユニークな方々でした!
鹿児島のいいものを発信していきたい、それは広告代理店につとめる私の信条で
鹿児島にオーガニックを普及したい(だって鹿児島産の農産物・畜産物の日本でのシェアはものすごく高いですもんね)、てのはaspergeの信条ですから。
そういった意味で、DWELLやJudd.が目指しているものに共通点がたくさんあるような気がして、とっても嬉しかったです(まあ、うちの場合すご〜く微力なんですが笑)。

それぞれのHPもまったりお茶を飲みながら見るのにおすすめです。

<DWELL playmountain> http://www.dwell-playmountain.com/ ←CHINJUKAN POTTERY必見!
<Judd.> http://www.judd.jp/blog/ ←blogは鹿児島おもしろスポット満載です
みつばちトートhttp://www.mitsubachi-tote.com←blogに鹿児島滞在の感想がupされています。
<yen design> http://www.yendesign.com/←モノ作りに福田さんの芯がとおったポリシーを感じます。

※画像はJudd.のHPから転載させていただきました。