asperge卵がとれるようになりました!

aspergeの薩摩地鶏ちゃん

aspergeでひよこから父が大切に育てて来た薩摩地鶏ちゃん(オス&メス11羽)が、卵を産みはじめました!
なんでも、育ててみないと分からないものです。
ヒナのときはもちろんコケコッコーなんて鳴くことできないのですが、2ヶ月前あたりから変な鳴き声が聞こえるようになりました。
コケコッコーじゃなくてクォーーーックォックエーーーーーーーッッッッみたいな叫び声のような鳴き声。
しかも、朝じゃなくて夜中にないたり真っ昼間に鳴いたり。。。
そう、鶏さんたちも、「コケコッコー」と鳴く練習が必要なんですね。
最近やっとちょっと上手になってきたなぁと思ってたら、直径5センチほどの小さい卵一個を父が発見しました。ちょうど3週間ほど前です。その卵が一個になり〜2個になり〜大きさもだいぶ大きくなって、今では毎日6個の卵がとれます。

aspregeの卵は、もちろん、抗生物質などの薬品は一切使っていません。
餌にはハーブや畑で穫れた無農薬の葉野菜なども与えているし、EM菌で発酵させた玄米やトウモロコシなどの餌をあげています。
だから、糞も臭くないし、鳥小屋の臭いもほとんどありません。
もちろん、卵も臭みがまったくなく、とってもあっさりしています。
卵かけご飯もさらさらーーっっと食べられて、本当に美味しい!!

最近やっとコンスタントに卵を産んでくれるようになったので、お客様にもお分けできるようになりました。

ビタミンEが普通の卵の5倍〜10倍!
★asperge EM卵★ 1個 40円

お店がない時は、asperge前の無人販売所に置いています。
売り切れ必死なので、おはやめに!

★写真は無農薬栽培の青しそをつつく地鶏さんと、産んでくれた卵です★