ラッキョウで今日もラッキー!

aspergeらっきょう

らっきょうの季節になりました。父はカレーを食べるといつも「ラッキョウちょうだい」と母にねだります。カレーもそうですが、鹿児島の多くのお父様たちはショチュンショケ(焼酎のつまみ)にらっきょうを出すとにんまりうれしがるみたいですね。今年はもう漬けたよ〜という先輩さつまおごじょもたくさんいらっしゃることでしょう。
aspergeでもらっきょうがたくさん穫れました。
らっきょうは、古くから薬用植物として用いられ、健骨、殺菌、利尿、発汗、整腸、駆虫などの薬効が認められているそうです。シャキシャキとした歯ごたえがいいですよね〜。
らっきょうって漬けるだけじゃなく炒めても美味しいらしいです。
ちょっとインターネットで調べてみました。
■鶏肉とらっきょうの炒め物
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/100_199/00144.htm
らっきょう、にんじん、ニラなどを千切りにしてかき揚げにしても美味しいらしいです。
なるほど、これなら生が苦手って方も食べられそうですね。
■らっきょうの黒糖漬けってのもありました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/596405/

なんかワンパターンになりがちな食材だけに、みなさんいろいろ工夫して新しいレシピづくりに奮闘されていますね。
すごいな。。。
半年でもしたら、aspergeのらっきょう漬けも味見していただけると思います。
お楽しみに!